mikity

「人生を丁寧に生きる」をテーマに、
日々全力投球する③姉妹の母。
今年のテーマは「感謝と笑顔」。
ボランティアで学んだ精神を作文に
書くのが最近新しくできた趣味。
何より一生懸命が大好きで、
バスケにソフトバレーにピアノ・・。
年々趣味が増えて、仲間も増えて・・。

そんな自分を見つけたのは、ある本の出会い。
「どんなときもくじけない27の言葉」
これ、最高でした!
自分のやっていることが「そのまま」書かれていて、
驚きと嬉しさで友達にもプレゼントしたくらい
最高の出会いでした(笑)

キラキラした人生を

記事一覧(41)

春の体験会 お礼♪

ロボットカーを動かそう!春のプログラミング体験会「ロボットカーを動かそう!」~古代の都 長岡京にて~3月25日 春休み  1日体験会 ”プログラミングのワークショップを開催しました。おかげさまで、用意致しました午前・午後の3回 全て満席となり、多くのお子様にプログラミングを体験していただくことができました。ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。今回は、「Ichigo Jam」のコンピューター基板の操作だけでなく、ロボットカーとドッキングして、制御を体験!右へ、左へ、そして回転させて戻るという命令で、自分でコンピューターを操る面白さ、思い通りに動かせた時の喜びをそれぞれに味わって頂いたことと思います。今回用意したロボットカーは手作りで、どうしても個体差が生じ、まっすぐ動かないものもいくつかありました。それでも、GOALを目指して自分で考えながらロボットカーの動きを調整し一生懸命取り組む姿は、とても頼もしく、目がキラキラと輝いていたように思います。ひとりひとりのお子様に、興味・関心を持ってもらえたこと、スタッフ一同もとても嬉しく思っております。また、保護者の皆様、貴重な春休みの機会に足を運んで頂きありがとうございました。時にはなんでだろう・・と一緒になって考えて頂いたり、一緒に喜んだりしながら、子どもたちの活動を見守って頂きました。手狭な会場でご不便をおかけしたこと、不慣れな進行で行き届かなかった点など多々ございましたが、たくさんの方々にご参加いただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。